新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 新着情報一覧
  4. 独立行政法人国際協力機構が発行する「サステナビリティボンド」への投資について

独立行政法人国際協力機構が発行する「サステナビリティボンド」への投資について

2023.06.09

 公益財団法人福島県産業振興センターは基金運用の一環として、さらに資産運用を通じた社会貢献への取組として、独立行政法人国際協力機構(以下「JICA」という。)が発行するサステナビリティボンドへの投資を実施いたしました。

 サステナビリティボンドとは、環境的課題及び社会的課題の双方に取り組む事業に要する資金を調達するために発行される債券です。

 JICA は、国際協力機構法に基づき、開発途上地域等の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的として設立された機構で、日本における政府開発援助(ODA)の一元的な実施機関です。

 JICA がソーシャル/サステナビリティボンド フレームワークに基づき発行するソーシャルボンド及びサステナビリティボンドの調達資金と同額が、JICA が開発途上地域で実施する、新規または承諾済の有償資金協力事業に充当されます

 当センターは本債券等のESG債へ投資することにより、持続可能な社会の実現に貢献できるよう取組みを推進して参ります。



お問い合わせ先
公益財団法人福島県産業振興センター
総務企画課
TEL:024-525-4070

新着情報一覧を見る